ハヤシ大好き!
←これはカーショップの写真ではありません。うちの自宅の一室です。(^_^A)

ハヤシとは、ハヤシレーシングというアルミホイールメーカーの名前です。くわしくはこちら。
ウチの店長はここのストリートというホイールが大好きなんです。
特に、復刻版ではなく、当時物が好きでインターネットでボロボロを買ってはピカピカに仕上げています。
買った時はこんな状態。 塗装は剥げ剥げ、アルミはガサガサ。

一番目の細かいワイヤーブラシで汚れを落とします。(100均ショップで購入可)

耐水ペーパーで、水を付けながら磨きます。
320番→400番→600番→800番→1000番→1500番→2000番→ピカール(仏壇用研磨剤)塗布スポンジ磨き→ピカール塗布ウエス
(ココで使うウエスは古いTシャツや肌着など(綿)が良いです。)
  
320番での傷は完璧に消えないのでリムは円に沿って、スポークは棒に沿って手を動かしてください。
  
1500番・2000番は思いっきり水研ぎ
リムの角やスミなどの指が入らないところは、ガラスフィルムに付いているヘラや割り箸、竹串、爪楊枝、古歯ブラシなどを使ってきれいにします。
スポークのシマシマはつるっつるに消えるまで磨きます。
右手の親・人指し指が思いっきり痛くなるので革軍手着用。余りの手の速さにぶれていますが。。。

ワイヤーブラシ購入時にドリルに装着する色々な研磨道具(柔道着みたいなやつ)を買って使用してかなりキレイになった所もあるのですが、
ムラになってかえって汚い所が目立つので使用を中止しました。
もっと高性能なドリルだと良いと思いますが… ウチのは3000円(2400RPM)ぐらいのドリルです。
最後に黒い部分を塗装して仕上げ。 う、美しい☆.・゜(*^ー^人*)


お手入れ
アルミのむき出しになるので、とにかく濡れたらスグ拭いてください。拭かないと水垢になります。
クリアを吹いたこともあるのですが、少し濡れた感じになって、鏡面仕上げとはいえません(ー_ー#)

色々はいてるけど、やっぱりハヤシが一番♪♪

  
------8J マイナス12 165/60−14-----------------7.5J +0 165/60-14-----------------ホイールキャップ 4J 5.00‐12------------

  
--------8J+30 205/40-17-------------------8.5Jマイナス12 165/60‐14-------------------8Jマイナス12 165/60-14--------

    
----------8Jマイナス5 165/60/-14----------------9J+0 175/55-15-------------------------6Jマイナス33 155/65-14------------





楽天ブックス楽天ブックス

inserted by FC2 system