HAIR CARE
ちょっと気になる髪のこと
最近、髪が気になる。。。そんな方へのアドバイス

★頭皮が荒れている、赤い
シャンプーや整髪剤が合わないのではないですか??
シャンプーを無添加のものに換えましょう。
当店で取り扱っている、アトリオシャンプーや、薬局で取り扱っているNOBシリーズ
ベビーシャンプーなどをお試し下さい。

★最近、薄くなってきた。
髪の本数自体は変わっていなくても、1本1本が細くなっていると少なくなってきたように感じます。
太い毛の抜け毛は正常です。細い毛の抜け毛は注意!!

★親が髪が少なければ、自分も髪が少なくなるのか?
遺伝する可能性はあります。しかし、親に顔が似ている・似ていないが有るように、
髪の遺伝子を受け継いでいるか・いないか?です。
もしも父親が髪が多くても、お爺さんがそうでなかった。など隔世遺伝も有ります。


★髪のために出来ること
食事 脂っこいものや、辛いもの・甘いものをたくさん食べていませんか?野菜を多く摂りましょう。
便通を良くすることも大切です。
 胃が荒れていると、口の周りににきびが出来るように、頭皮も内臓とつながっています。
睡眠 体が疲労するように、頭皮も疲労し、髪も元気がなくなります。                  
シャンプー よーくすすいでください。頭皮に泡が残っていると、カユミの原因になります。    
爪を立てずに、指の腹で頭皮をマッサージするように!!
マッサージは血行が良くなるので、おススメです。

○朝シャンはあまりおススメしません。その日の汚れはその日のうちに落としましょう!!

○脂が出るからと、1日に2度シャンプーするのも逆効果です。              
 人間の体は足りないものを補う働きがあります。余計に皮脂が出るようになります。
ストレス発散 精神的ストレスも髪に影響が出ます。                        
育毛剤 当店取り扱いのリックスグローキープシャンプーには育毛成分が含まれています。   
 
○リックスシャンプーが試せるホットクリーニングコース(400円)もあります。
 お気軽にお申しつけください。

短くカット 髪が気になってくると伸ばして隠そうとしますが、これも逆効果!!       
風通しも悪く、髪が長くなると重たくなって頭皮に負担がかかります。
整髪剤も油性のものは避けましょう。


★フケについて
フケ症とは頭の皮膚の角化が促進して、角質層が正常以上に剥がれ落ちる現象です。
フケ症には油性のフケ症乾性のフケ症があります。

油性のフケ症・・・皮脂の分泌が高まっていて、べっとり湿ったフケが付着しているの人です。
よくシャンプーして汚れがひどければ二度洗いしましょう。
フケを止めるシャンプーも販売されているので
これで週に2〜3回洗髪するとフケが止まり、かゆみも止まります。

暴飲・暴食をつつしみ、便通を整えることも大切です。
精神的、肉体的過労もフケ症を悪化させることが多いので気をつけましょう。
また、油性の整髪剤ではなく、乳化型の整髪剤を用いるとよいです。

乾性のフケ症・・・あぶら気のないカサカサしたフケが付着していて、              
ひっかくと白っぽいヌカのようなフケが落ちてくるの人です。
シャンプーしすぎないようにして、シャンプーした後は、リンスをしましょう。






ベルメゾンネットベルメゾン
inserted by FC2 system